ジョージアで年越し2020
2019年から2020年にかけてどこで年越ししよう? 普段仕事で色んな国に行くけど、純粋な旅行はなかなか行く機会がないので、 年末年始は絶好のタイミング。 実家にいてもなにもすることないし、 年に何度も帰っているので、あ…
トルコで2週間、これまでにない濃厚な撮影。
撮影で2週間同じチームと毎日一緒にいるって、よく考えたら今までになかった。
長くモデルをやってきてるのでもう新らしいことが起こることは想像していなかったけど、
今回は色々新しすぎて、この経験が自分の中に良い意味で爪痕を残した。
ジョージアのドキュメンタリー 「物ぶつ交換」
ジョージアのとある田舎町のじゃがいもの産地でじゃがいもを育てている人たちが、じゃがいもをお金の代わりに生活しいて、
ジョージアでもデモ。
7月の頭から、ロシアからジョージア行きの飛行機を全てキャンセルさせた。既に予約されている飛行機もだ。
香港でデモ。
今香港で問題になっている「逃亡犯条例」って、日本は全く関係ない訳でもなくて、
これがもし可決されたら、香港にいる外国人や旅行者にも適用されることになる。
多夫多妻?ポリアモリーについて
ランチ休憩中に、英語の勉強のためにTedか何かを見ようとYoutubeを開いた。
長らくテレビがない生活をしているので、日本のテレビ番組がどうなっているか浦島太郎状態だったが、
たまたま視界に飛び込んできた、日本の番組とは思えないオープンなタイトルに、思わず飛びついてしまった。
残念ながらyoutube上からは削除されてしまっているが、Newsな二人という番組で、ポリアモリーのカップルを取り上げた回についてだ。
デンマーク人の仕事の効率の良さは撮影の現場でも。
みんな最初にデンマークで働いて驚くことは、仕事を切り上げる時間の早さと充分な休暇。
それはモデルの撮影の現場でも同じで、全てとてもオーガナイズされていて、撮影の進行のスピードも早くテキパキしている。
え、もう終わり?と、いつも驚く。それがだいたい4時。
イタリア人のおばあちゃんが美しい理由
blog
先日東京のファミリーと、共通の友人夫婦(イタリアンダニッシュの旦那さんと、スエーデン人の奥さん)宅へお邪魔して、ランチタイムのお食事会へ。
旦那さんのお母様はイタリア人で、その日はたまたまミラノから遊びに来ていた。
お母様も人に会うのが大好きということで、みんなで手作りのイタリア料理とワインを囲んだ。
彼らが住むアパートの一角は2階建てになっていて、一階部分は全て子供たちのスペース。
子供たち一人一人に寝室と、共有の遊び場、専用のバスルームまで!ワンちゃんの部屋とお庭もあって。
この家に生まれたかった!と思うような、まさに絵に描いたような理想の家庭。
デンマーク人のニュートラルな人間らしさに触れて
デンマークに初めて来た時から今に到るまで、デンマークで生まれ育った人達の、
人としてのバランスが本当に素晴らしいなぁって、つくづく感じる場面がある。
これぞ “ニュートラルな人間らしさ” と言いたくなるような。
コンビニやスーパー、役所等の行政の場、郵便屋さんから家に配線の工事をしにきてくれる人まで、
みんなモラルと人間味があって、ゆとりがある。
デンマークに住み始めて
初めてコペンハーゲンに降り立ったとき、空港に感動した。空港はその国を象徴する場所とも言える。 デザインから活気まで、何もかもが完璧。